s4na's blog

s4naのテックブログ

ファーストペンギン

2020-01-01から1年間の記事一覧

Karabiner Elementsに「Option Keyで "英数入力"と"かな入力"を切り替えを行うルール」を追加しました。

Karabiner Elements の拡張機能のリポジトリにPRを出しました。 github.com 出したPRはこちらです。 ‍♂️ github.com PRの内容 「Option Key で "かな入力" と "英数入力" を変換できるルール」の追加を行っています。 ルールをオンにすることで、「左のOptio…

Kaigi on Rails(2020/10/3開催)のスライドをまとめました。

はじめに Kaigi on Railsのスライドについて、見直したかったので調べていたところ、 「まとまっているサイトがないな〜」と思っていましたが、 「いや、ないなら自分で作ればいいじゃん!!」と思いつき、まとめてみました。 これでつつがなく資料を見返せ…

「32inch 4K IPS 非光沢 HDMIx2」のディスプレイを購入しました。

最近、「32inch 4K IPS 非光沢 HDMIx2」のディスプレイを購入しました。 購入したのは以下のモニターです。 www.amazon.co.jp 探した時の優先度 32inch 4K 非光沢 IPS(VAより良さそう) Type-c このモニターに出会うまでいろんな人に話を聞き、最終的に悩みに…

メインのMacのOSを入れ直したので、個人的な手順書を更新しました。

macOS を Catalina に更新してから、色々不調だったので、思い切ってOSをクリーンインストールしました。 クリーンインストールする際、参考にした記事。 qiita.com macOS Catalinaは他と少し手順が変わっているので、注意が必要です。 ディスクユーティリテ…

Sendagaya.rbで、RubyKaigi2020で頂いたりんごジュースを決めるためのくじ引きを作りました

所要時間10分で、Sendagaya.rbのメンバーそれぞれ書きました。 書いた後、「あれ、どのメンバーのコードを使ってくじをするのか決めるためのくじも必要だな」と思ったのですが、それはまた別の機会に書きます。 私のコード class Amida def initialize(membe…

Macでスリープしないコマンド

毎回ググるのが面倒なので書きました caffeinate -i -d 参考 caffeinate

Webマーケッター瞳を読みました

はじめに Webマーケティングに関してわかりやすく説明されているWeb漫画があったので読みました。その中でも今回は、気になった単語をピックアップして調べてまとめました。 読んだWeb漫画 【漫画】Webマーケッター瞳 シーズン1 【漫画】Webマーケッター瞳 …

has_many throughは直訳するとわかりやすい

has_many through、ずっと「うーん、いまいちわかったようなわかってないような〜」と思っていたのですが、直訳したらとてもわかりやすかったので簡単にまとめます。 このブログに書かれている User, Comment, Blosの関係を参考にします。 mikamisan.hatenab…

ノートにツイートを貼れるサービス「twi-note」を作成しました

目次 目次 はじめに twi-noteとは? ツイートを簡単に貼るための4つの工夫 ポイント1:検索結果の全ツイートを一括で貼れます。 ポイント2:ツイートをドラッグ&ドロップで貼れます。 ポイント3:時間を指定して、ツイートを検索できます。 ポイント4:…

GitHubのOpen Souce Guideを読んで、オープンソースに貢献したいな〜と思い、誤字を探してコントリビュートした話

目次 目次 この記事の内容について ことのはじまり PRネタ探し まずは日本語の言語ファイルがどこにあるか調べようと思いました。 特定したディレクトリを元に、誤字を捜索 PRの作成 ここでやっとPRということですが・・・ リポジトリを「Japan」で検索した…

Webmockを使って、OAuth認証のあるTwitter Gemの処理をモックする

昨日フィヨルドブートキャンプでペアプログラミングを行い、OAuth認証のある(2回通信を行っている)Gemの処理をモックしたのでその内容についてまとめました。 目次 目次 【重要】追記:Header情報にAuthorizationを記述してはいけません 環境 まずは実装を…