s4na's blog

s4naのテックブログ

ファーストペンギン

Karabiner Elementsに「Option Keyで "英数入力"と"かな入力"を切り替えを行うルール」を追加しました。

Karabiner Elements の拡張機能リポジトリにPRを出しました。

github.com

出したPRはこちらです。 🙇‍♂️

github.com

PRの内容

「Option Key で "かな入力" と "英数入力" を変換できるルール」の追加を行っています。

ルールをオンにすることで、「左のOption Keyを押すと "英数入力" 」「右のOption Keyを押すと "かな入力" 」に切り替わります。

f:id:s4na:20201116235712p:plain

karabiner-elements-complex_modifications

PRを出した背景

もともと Command Key を使うルールもあったのですが、直後に文字を入力するとショートカットキーを実行されてしまうことがあったりして不便に感じていました。 Option Keyならショートカットキーに指定していることが少なく便利だと思い、PRを出しました。

今回追加したルールの使い方

以下のサイトにアクセスして、

karabiner-elements-complex_modifications

「For Japanese (日本語環境向けの設定) (rev 6)」をImportします。

f:id:s4na:20201117000745p:plain

Import したルールを Enable します。

f:id:s4na:20201117000831p:plain

おわりに

自分で書いたコードが、色んな人に良い影響を与えられたら嬉しいな〜と思います 😊

※誤字脱字ございましたら、こっそり教えてください🙏