s4na's blog

s4naのテックブログ

ファーストペンギン

メインのMacのOSを入れ直したので、個人的な手順書を更新しました。

macOS を Catalina に更新してから、色々不調だったので、思い切ってOSをクリーンインストールしました。

クリーンインストールする際、参考にした記事。

qiita.com

macOS Catalinaは他と少し手順が変わっているので、注意が必要です。 ディスクユーティリティーでストレージを2つ消さないと、やり直すことになるかもしれません。(私はやり直しました。)

今回の手順を踏まえて更新した手順書。

https://github.com/s4na/setup/blob/master/docs/setup.mdgithub.com

何度もクリーンインストールする際はこういう手順書があると便利ですよね。 今回も途中でミスに気づいてやり直したのですが、その際に手順書を書いていたことにとても助けられました。

2021/1/27 追記

環境構築はdotfilesで行うようになりました。

dotfilesに関しては以下リンクにまとめています。

scrapbox.io