s4na's blog

s4naのテックブログ

ファーストペンギン

平成Ruby会議 参加レポート

はじめに

平成Ruby会議・スタッフ・スピーカーの皆様、こんなに素晴らしいイベントを企画・開催してくださりありがとうございます! 大変楽しかったです!!

平成Ruby会議、参加レポート

平成Ruby会議に参加してきました!
どういう話だったか、簡単に「どういう話だったか」と「感想」をそれぞれ書いてみました。

もしニュアンスなど違うよ!という話があれば、コメントやツイッターのリプ(@s4na_penguin)で教えてくださると助かります!
※残念ながら、何件かネット上で見つけることができなかった資料を載せることができていません。申し訳ないです🙇‍♂️

聞いてきた話

What is expected?

speakerdeck.com

Rubyのパーサーがいかにして、人間によって記述された.rbファイルを読み解いているか
人間のメンテナンスと自動生成の協調

感想

いくらRubyという有名なOSSでも、現実的にどうやって実装していくか考えると、人間のリソースについても考えなければならないんだな〜と思いました。(考えてみれば当たり前の話ではあるんですけど)

ActiveSupport::Concernで開く メタプログラミングの扉

speakerdeck.com

メタプログラミングというと、ひとえに嫌煙されがちだけど、大きな価値を見逃している。
例えばRailsを使っているとActiveSupportのConcernという名前を一度は聞いたことがあるはず。
そんな便利なConcernですが、実はメタプログラミングで実装されていて、しかもシンプルな50行で書かれているのです!
今回の発表では、Concernのソースコードについて読み解いていました。

感想

Concern、名前しか聞いたことないですが、メタプログラミングを勉強する段階になったら、私も読んでみたいな〜と思いました。

新規プロジェクトのリードエンジニアになるために

speakerdeck.com

新規プロジェクトのリードエンジニアと言われると、色々任される役割を想像すると思います。
今回は過去の経験も踏まえて、「技術選定と見積もり」「rails new コードの規約作成」という2点に絞って話をされていました。

感想

OSSとしてRailsのtemplateを公開しているなど、平成Ruby会議が終わってからも持ち帰れるものがあって良い発表だな〜と思いました。

HotateさんのLTは過去に2回聞いたことがあり、いずれもすぐ自分の開発に持ち帰れるものがあり、大変勉強になります👏

Hotateさんrails_template

Procのススメ

speakerdeck.com

「「Procを使っていますか?」と言われて、Procを使っていると答える人は多くないかもしれません。
ですが、Procは隠れたところで使っていたりするので、どう便利なのか紹介します!」という話をされていました。

感想

Procとラムダの違いがいまだにわからないので。調べてみようと思いました。

調べた結果

既存プロダクトにRSpecを導入していく

slides.com

テストコードのカバレッジが5%な状態から、15%にあげた話

感想

もともとテストコードがほとんどないということは、文化作りから行なったということで、大変行動力がある!と勇気をもらえました。

やわらか増税 はじめての増税対応

speakerdeck.com

軽減税率対応した話。税率の適応タイミングは、ちゃんと読まないと誤った判断をしてしまう。

感想

時間をかけて準備していても、どうしても漏れてしまうものなのだな〜。ソフトウェア開発、難しい。

真のREST

www.slideshare.net

RESTとはURL設計ではない RESTとはCRUDではない

REST厨を自称する @tkawa さんによる、真のRESTの話。

感想

RESTというとRESTfule APIの話を思い浮かべてきたので、結構衝撃的な話でした。
「技術は振り子ではなく螺旋」など、大変勉強になりました👏

Breaking Change[破壊的変更]

speakerdeck.com

破壊的変更をRubocopという一芸で乗り越えた話
※破壊的変更 = 利用コードへの後方互換をなくす変更

感想

一芸は身を助けると言いますよね・・・一芸が欲しい・・・

OSSで結果を出す方法

speakerdeck.com

  • OSSにバッチを当てるときは、相手のことを考えることが必要。
    • OSSのパッチを受け取る人は、受け取ったパッチのことを一生メンテナンスしなければならない。
    • ユーザーにとって価値のないパッチを受け取ることは、負担でしかない。

感想

つい先日もOSSにパッチを投げたいな〜と思っていたりしたので、私的にタイムリーで勉強になる話でした。

飛び込みLT

SimpleDelegator活用のご提案

speakerdeck.com

RubyLispの切っても切れない関係

www.pixiv.net

残念ながら、聞けなかった話

今回平成Ruby会議では一度に2つの発表が別会場で行われていたので、残念ながら聞けなかったLTもありました😢

階層的クラスタリングRubyで表現する

speakerdeck.com

Good to know yaml

speakerdeck.com

Ruby on Jeeeeeeeeets!!✨🚀✨

speakerdeck.com

Play with Ruby

speakerdeck.com

TextbringerでつくるTextbringer

github.com

RubyでGemを作ろう

speakerdeck.com

スポンサー様LT

What's Drecom in 5 min

speakerdeck.com

ラクマさん「平成Ruby会議にてコーヒースポンサーを行いました!」

www.wantedly.com

SmartHR会社紹介資料

speakerdeck.com

STORES.jpがクリエイディブスポンサーをしてみた!

speakerdeck.com

tech.smartcamp.co.jp

スマートキャンプのBOXILについて

speakerdeck.com

RailsにPRを送って発見したOSS貢献への気づき

speakerdeck.com

感想

RailsにPRすごい👏

まとめ

今後の自分に活かすため、一つ一つキャッチアップしていきたいと思いました👍