s4na's blog

s4naのテックブログ

ファーストペンギン

さくらVPSのVNCコンソールで、記号が入力できなくなってしまったら

背景

さくらVPSで作業していて、「キーボードから記号の入力ができない!」
そういった声をよく聞くので、対処法をまとめました。

概要

VNCコンソールやめて、シリアルコンソールを使おう

手順

まずはさくらVPSの「コントロールパネル」にログインして、「サーバー」を選択

f:id:s4na:20190623144500p:plain

次に「コンソール」から「シリアルコンソール」を選択

f:id:s4na:20190623145132p:plain

こんな画面が表示されます

f:id:s4na:20190623145431p:plain

少し待つと下記のように「ユーザIDを用いたログイン要求(login:)」が表示されるので、ここから作業ができるようになります!

f:id:s4na:20190623145555p:plain

あとがき

リモートの作業となると、SSHが基本になってくると思うのですが、それまでの繋ぎとして「Webサービス備え付けのコンソール」を使うことって多々あると思います。
私はパソコンのキーボードが日本語配列だったこともあり、だいぶ苦しめられたので、後進の一助になればと思います。

今後も情報共有は積極的にやっていきたい(やれたらいいな)と思っているので、今後も当ブログをよろしくお願いいたします。

以上、簡単な説明でした。
誤字脱字や意見などがございましたら、お気軽にコメント頂きたいです!(待ってます😆)