s4na's blog

s4naのテックブログ

ファーストペンギン

逆引きターミナル(Terminal)コマンド一覧 ※Macユーザー向け

まえがき

今回はWebデザイナーの為の「本当は怖くない」“黒い画面”入門シリーズ一覧 - FJORDで勉強した内容をまとめます。

はじめに

パソコンの黒い画面といえば、コマンドを入力することでパソコンが処理をしてくれる様子」を思い浮かべると思います。
ですが、「実際何を行なっているか理解できているか?」という話になってくると、 「よくわからない」となってしまう人が大半なのではないでしょうか?

結論から言ってしまえば、できることはコマンドによる操作になります。
操作できる対象は、コマンドによってまちまちです。

今回はその中でも入門者向けに知っておくと便利なコマンドを一覧化して紹介したいと思います。

対象読者

  • Macでターミナルを触ってみたいけど、踏み出せない人
  • Macのターミナルで何ができるか知りたい人

記載しない内容

本文

できること一覧(目的別、コマンド逆引き辞典)

目的 コマンド URL
フォルダやファイルを表示したい ls link
パスを知りたい pwd link
文字を表示する echo link
マニュアルを表示する man link
ディレクトリの移動 cd link
ネットからファイルをダウンロード cURL link
ファイルを開く open link
かな文字の読み上げを行う SayKana link
ファイルの作成 touch link
ディレクトリの作成 mkdir link
ファイルのコピ cp link
ファイルの移動 mv link
ファイルの削除 rm link
ファイル内容の表示 cat link
ファイル・フォルダの権限変更 chmod link

備考

homebrewのインストール

目的別、次に学んだら面白いこと

- 「もっとコマンドについて理解を深めたい!」
  - シェルスクリプトについて学習
- 「プログラムに興味ができた!プログラムついて勉強したい!」
  - C言語、Java、Pythonなどの言語を興味のある分野に合わせて・・・
- 「ターミナルがどういう原理で動いてるのか知りたい!」
  - "bash"で検索

あとがき

ブログはまだ書き始めたこともあり、正直慣れないな〜というのが本音です。
はじめ想定していたより、書いてみたら内容としては薄くなってしまいますし、文章の体裁も少し硬いかなと(これはもともと私自身が人から言わがちな印象でもあるんですけど)

書き続けることが大事だと思うので、まずは描き続けて、一定期間(1ヶ月とか)続けられたら大きく改善していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。